フラックスの種の収穫

  • 2018.07.22 Sunday
  • 18:47

JUGEMテーマ:ハーブ

 

 

毎日毎日、高温が続くこの夏、、、。

 

一体、地球は、どうなっているのでしょう。

 

そんな暑い中、フラックスの種を収穫しました。

 

 

ぷっくり丸く可愛い種皮。その中には、ツヤツヤの種。

 

「亜麻仁油を採るの?」と、聞かれるのだけど、圧搾の道具もなく、それはかなり難しい。

 

それに、健康に良いオイルとして人気の亜麻仁油だけど、酸化が早く、

 

非加熱で摂取しなければならないのはもちろんだし、ビンの封を切ってから、2週間ほどで

 

本当は使いきらないといけないらしい。

 

フラックスシードは、皮が固くて、このまま食べるには消化が悪い分、この表皮が中のオイルを

 

しっかりと守ってくれて、酸化しないようになっている。

 

だから、私は、種まき用に一部残し、あとは、種のまま保存して、一年かけてゆっくり食べている。

 

食べ方は、ミルで粉にして、納豆にかけたり、青菜のお浸しにゴマあえのように使ったり、

 

ご飯に混ぜて炊いたり、パンに練りこんだりする。

 

フラックスシードは、水に浸すと、種からヌルヌルした成分が出てくるので、これを卵の代わりに使う

 

という方法が、ヴィーガンやローフードのレシピでよく利用されている。

 

古くからあるものが、近年になって、スーパーフードとして注目される、という現象はよくあることだけど、

 

私は、植物としての面白さに惹かれることが多いので、

 

意外とそういう視点での情報はうとかったりする。

 

そうそう、種をとった後の、茎も、とっても良い感じなので、今年も、ラフなリースにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2024.03.14 Thursday
  • 18:47
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM