フェンネルで染める

  • 2017.07.31 Monday
  • 21:37

JUGEMテーマ:ハーブ

 

 

フェンネルの花が、たくさん咲きほこっているので、糸を染めることにした。

 

フェンネルは、肥大した株元をセロリのようにスライスしてサラダにいれたり、

 

グリーンの葉っぱを刻んでサラダや魚料理に使ったり、花もエディブルフラワーとして利用できる。

 

そして、種は、フェンネルシードとしてスパイスのように使える。

 

全草、全てを利用できる優れもの。

 

だけど、実は、染料としても、全草使えて堅牢度も結構良い。

 

ああ、なんて、使える便利なハーブなんでしょ。

 

今回は、黄色の色が欲しいので、花の部分だけカットして、染色用の鍋に入れる。

 

 

お水をヒタヒタにいれて、しばらく放置。

 

気温が高いので、いきなり火にかけるより、太陽熱で温めようっていうこんたんです。

 

半日経って、お水が暖かくなったので、火にかけてグツグツ煮だす。

 

色素がだいぶ出たであろう頃に(適当な感覚です)火を止めて、ザルでこす。

 

煮出し汁が冷めたら、糸を入れて再び弱火で煮る。

 

今回は、コットンとウールの混紡の糸なので、冷ましたけれど、綿とか麻なら熱いところに投入して大丈夫です。

 

ウールは、熱いと縮んじゃうから、慎重にね。

 

その後、ミョウバンで媒染したら、なかなか綺麗な黄色になった。

 

 

草木染は、同じ染材を使っても、その年の状況や採れる場所、気温などで、毎回違った色になる。

 

今回は、花だけ使ったけれど、種になったらまた、フェンネルシードで染めようかな、と思っている。

 

今まで染めたのは、渋いダークブラウンに染まったから、それもまた楽しみです。

 

 

しかし、、、、染め終わっても、フェンネルの匂いがかなり強くて、家じゅうが、なんだか不思議な空間に

 

包まれている今日の我が家。

 

一体、いつこの匂いが抜けるのだろうか、、、。

 

 

スポンサーサイト

  • 2024.03.14 Thursday
  • 21:37
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM